2014年1月21日火曜日

ハッチバック対決(俺氏比)

そろそろ車を買おうかなぁと思いはや5年・・・
乗ってみたい車は沢山あれど、欲しい(所有したい)と思える車がないのも事実。

更に車がなくても生活になんの支障もないのが拍車をかけてネットで見てはウェヒヒヒwww
して終わってるわけです。

今度こそは!
と思い最近いろいろ調べていますが、すべての条件を満たしている車がない・・・

とりあえず候補としては

・アクセラ(15S or 20SL)
・ヴェゼル(HYBRID H)
・フィットHV(Sパケ)
・スイフト(スポーツ or RS)
・POLO(ハイライン)
・シロッコ(R)
・DS4
・208(Cielo)
・Fiesta
・RVR(G or ROADEST)
・インプレッサ(XV or 1.6i-L or 2.0i)

こうやって並べてみると候補ありすぎです。
国産車でも外車でも好みのデザインで欲しい装備があって予算以内ならなんでもいいのです。

Fiestaには期待していのですが、ボンネットにウィンドウォッシャーの吹き出し口があるのがNG
ワックスがけするときに詰まってめんどくさいというのが理由ですwww
国内に導入されるモデルはフル装備のモデルなのですが、HIDがついてない点もNG

続いてDS4
高すぎる!以上!

続いてシロッコR
私にDCTの素晴らしさを教えてくれた1台
本当に乗っていて楽しい車でした。サーキットで試乗しただけですg
高すぎる!以上!

残っている候補はこのぐらい。

・アクセラ(15S or 20SL)
→15Sにしても20SLにしてもちょっと高い。。。
  でもエクステリアは本当にかっこい。
  多人数乗車でもとりあえず問題なさそうという点も大きい。しかし値引きには期待できず。

・ヴェゼル(HYBRID H)
→ちょっと高い
  DCTの出来が不安なのと、発売したてで値引きに期待できない=高い。。。

・フィットHV(Sパケ)
→デザインが。。。
  やっとプロ目になったのは評価できますし、DCTなのも高評価!
  しかしそのDCTが不具合連発でなんとも言えないもやっとかん。
  そして欲しい装備つけるとちょっと高い。値引きにも期待できない。

・スイフト(スポーツ or RS)
→デザイン最高!黄色カッコイイ!
  しかしスポーツはハイオク仕様で4WDの設定なし。
  CVTなのも気になる。あとは燃費。
  ならRSいいんじゃない?!となるわけなんですが、
  スポーツにしろRSにしろ後部座席が致命的。
  人を乗せる予定もあまりないですが。あとは運転席のカップホルダーの位置が終わっとる。

・POLO(ハイライン)
→高いよね。。。
  そして故障率高すぎだよね。。ハイオクだし。。でもDCTいいなぁ~乾式だけど。

・208(Cielo)
→なんでボンネットからウィンドウォッシャーのノズル出すかな。。。。そしてなんだよシングルクラッチのATって!

・RVR(G or ROADEST)
→燃費が。。。値段も高め。エンジンうるさい。
 
・インプレッサ(XV or 1.6i-L or 2.0i)
→低回転域のトルク不足ゆえ燃費が。。。そしてスバル独特の内装にちょっと抵抗が。。。
 でもAWDにすごい惹かれる。

とまぁこんな感じで、どれもこれも悩ましい点が多くなかなか踏ん切りがつかないw
多少予算オーバーは目をつぶるとしても、どうしてどれもこれも私の欲求をみたしてくれないんでしょうか。1BOXはロールが怖いのでまるで候補に入っていません。セダンもない。日産車もない。

そしてなにより、中途半端に雪が降る地域故に4WDと2WDでも悩みます。
燃費と価格をとるか、安心をとるか。
家族の車も4WDのため2WDが雪道や悪路でどういう走りをするのか未知数なのが
私を余計に悩ませる。

そしてきっと車をかわないまま60歳ぐらいになりそうですw

0 件のコメント:

コメントを投稿